Top > DOLについて > DOLの4つのキーワード

 

DOLについて

DOLの4つのキーワード

 自然仲間自分セルフエスティーム

自然

 ヒゲッチキャンプ場は埼玉の里山にあります。人の暮らしに近い自然の中には身近で親しみやすい草木や動物や虫があり、それらを素材や教材にして工作や観察をします。

 どのキャンプでも楽しみながら野外生活ができるように、過ごしやすいフィールドへ出かけます。

 身近な自然に触れることで、家のまわりの自然にも気付きます。

仲間

 キャンプの間、仲間と一緒に過ごします。個性あふれ、特徴も様々のこどもたちです。

 生活やプログラムを通して仲間作りがすすみ、いろんな個性を仲間同士で吸収しあって、協力、他者への気づかい、仲間の中での自分、仲間の心強さ、そういう実感を得てほしいと願っています。

自分

 自分について知ることも大きな目的です。仲間や自然とかかわることで、仲間の中の自分をみつけ、自然と自分の距離を知り、新しい自分を発見していきます。

セルフエスティーム(自己評価・自己肯定感)を高める

 キャンプを通して、セルフ・エスティームを高めることもDOLの活動テーマです。

 自分を認め尊重することは、自分自身を支える一番の力です。活動の中には、こどもたちが自分から取り組み解決し、達成し、認められるチャンスがたくさんあります。自然の中で遊び、仲間と分かち合い、自分に自信を持てるのがDOLキャンプです。そのために「一人一人をみる」という支援をしています。