フルオンラインでキャンプインストラクター資格を取得できる講習会。
2026冬の回を実施します。
キャンプブームが去るのは自然なことです。ブームは去るもので、しかし掘り起こしになります。キャンプの意義や魅力を感じた方々がたくさんおられます
キャンプには決まりはありません。だからこそ・・・から講習は始まります。
キャンプとは何か、から始まる講習会です。
次いで、キャンプの安全と安心に話を進めます。
毎回アンケートを頂戴しています。
選択項目ではありますが、各回皆さんの受講理由は同じような比率です。
今回の冬の回でオンライン資格講習会は15回目、600名を超える受講数です。

どなたとキャンプに?もうかがっています。
キャンプの資格を家族・仲間・友人とのキャンプに活かしたい方が多数です。
キャンプの愛好家が受講なさっています。

受講後のご感想一部です。
・私は大学生でキャンプ講習会で県外に行くことは金銭的にキツくオンラインを選びました。キャップの魅力を改めて気づけたと同時に、次は自分が伝えていかなければならないという気持ちになりました。まずは身近な人を連れて行きます。
・全回、楽しみに参加させていただきました。キャンプの経験が乏しいので自分でテントを張ってみたいと思ったこともなかったのですが、お話を聞いている中で、いろいろなことを経験してみたいと思うことができました。思うだけに終わらないよう、実行の機会を作るようにします。
・毎回楽しく参加をさせて頂きました。キャンプの魅力はもちろんですが、Zoomでの講習で、参加者を飽きさせない、具体的なイメージが湧いてくるような内容、とても参考になりました。いつか、ヒゲッチキャンプ場を訪れたいと思っております。その際には、何卒宜しくお願い申し上げます。 9月に西湖のキャンプ場に行って参ります。今回の講習を実践に移し、頑張ってきたいと思います。(蝶々結びが苦手な私ですが、水を忘れずに持って。。。)ありがとうございました。
・対面講習だと受講するのが難しかったのですが、平日の夜に開催するオンライン講習は非常に有難かったです。またコーチャンマン先生の濃いキャラクターが脳裏に焼き付き、きっと忘れる事はありません。大変お世話になりました。 ありがとうございました。
・開始当初はキャンプ指導員なるものにいまいちピンと来ていませんでしたが、最終回のプログラム作りの講義ですっかり附に落ちました。趣味程度ではありますがDJをしています。選曲においてはストーリー性に重きを置いていますので今回のご説明は非常に親しみの湧くものでした。でありながら単一のアクティビティ(ラフティングです)を職業にしている私にはなかなか気づくことのできない視点でもありました。御礼申し上げます。
どなたも、オンラインへの不安がおありかと思います。
私は、40年間キャンプの資格講習会を実施してまいり、それだけに制作当初は不安でしたが「オンラインのメリットを活かす」と決めてからは気持ちが楽になりました。
先のアンケートの通り、対面講習会に参加するのが困難な方々も受講でき、年齢性別居住地・移動距離の制限また健康上の不安さらにキャンプ経験の不安などをやわらげられるのがオンライン講習会の最大のメリットですから、実地活動が当然のキャンプ活動ですがキャンプの大切なところをしっかりお伝えできると思い至っています。
実技の説明はこちらもご覧ください。
※2026冬の回では、自分キャンプ・キャンプ練習会による実技補強は設定せず「キャンプ現場でスタッフ参加体験」で実技理論併せて総合的に補う機会を設定しています。
2026年冬の回の案内動画も予定しますので、チャンネル登録してお待ちください。
かわいいヤギの動画もご覧いただけます!。。
みなさんのご受講をお待ちしています。
全国に仲間が増えるのも魅力と思っていますし、中にはキャンプ場を運営している方もおられ、口約束でも当講習を受けた方には割り引きます!などもおっしゃってくださいます。
ここまでお目通しくださったのもご縁と思います。
ぜひお会いしましょう。
ヒゲッチキャンプ場伊藤光太郎
画像でもチラシをどうぞ。



