代表あいさつ

ヒゲッチキャンプ場の伊藤光太郎です。
1985年から始まったこのキャンプ場は、子どもたちや仲間とつくり続けてきました。
広告も苦手なものですから、口コミで子どもたちが集まり、口コミで仕事を頂き、いわば口伝で運営してきました。
キャンプ場と呼んでいますが、実際は子どもたちの庭のような場所です。
ここで暮らす時間をみんなで愉しんでいます。

コロナ禍にあります。この間もキャンプを絶やすことはありませんでした。
庭で過ごすステイホームの機会を度々設けてきました。
緊急事態宣言による、家庭レベルので様々な緊急事態があり得るからです。
また、その緊急性はご家庭にしかわからないものですから、参加の条件を付すこともありません。
そうした取り組みができる、ご家庭また取引先に恵まれた団体また場と言えます。
とても幸福なことです。

私また私たちがやれることは実にたくさんあります。
そうなったのは長い間時間と手間を惜しまずにキャンプを制作してきたからです。
子どもたちとキャンプをするために経験し学んだことを、行政のご依頼、学校の授業、TVの撮影、雑誌の記事、木材の加工、動物の飼育、アウトドア料理、書ききれないほどたくさんのスキルがあります。
それらを組み合わせ活かしあい何でもやってきました。
その原動力は「おもしろいかどうか」です。

ぜひご一緒しましょう。
ここで長く書くよりも、ご一緒したり、ほか情報をご覧いただきながら、だんだんと知り合ってゆくのが身の丈に合っています。

間遠くても末永く、ご一緒できれば幸いです。

2021年9月 HCG&DOL伊藤光太郎

伊藤光太郎(イトウコウタロウ)
有限会社ドゥ・アウトドアライフ研究所代表取締役、ヒゲッチキャンプ場代表、
NPO法人東京都キャンプ協会理事、東京スクール・オブ・ビジネス非常勤講師、
ルーテル学院大学非常勤講師、佐久大学非常勤講師、チェンソーアーティスト、
ヤギ烏骨鶏販売