キャンプの資格をオンラインで! 2023早春の回 開催します

キャンプインストラクター資格をオンラインで取得できる講習会です。
今回は、オンラインライブ講習を6回+オンデマンド学習2回分 の計8回で実施です。

下の画像はコチラからダウンロードできます。
https://drive.google.com/drive/folders/1zh-IF_rHNY75kOexdUyvEODX0olj7fih?usp=share_link

申込みGoogleフォームはこちら↓
https://forms.gle/Cgr3Tz6EtAebaQYg7



キャンプは資格が無くても自由にできる素晴らしい活動です。
家族、友人、自分だけ、職場や学校でもキャンプあるいはキャンプのようなことが体験・経験できます。
この資格のそもそもは、キャンプを行う団体で指導にあたる人のための資格です。

さて、コロナ禍やキャンプの流行により、多くの方がキャンプを愉しみやすくなっています。キャンプをある程度経験すると「これでいいのかな?」「これほんと?」「これ、要るの?」など、ハテナが増えてゆくことと思います。
また、誰か(お子さん・友人・パートナー)と一緒に行く機会もだんだん出てきますし、同行をお求められたりアドバイスを求められることも増えてゆきます。
それは「指導」にあたります。誰かをアウトドアに連れてゆく=誰かにキャンプを教える伝える。指導ですね。

35年以上、資格講習会を開催してきました。時代の変遷もあり、地域社会がこどもを育てていた時代から、充実した情報とグッズで気軽に彩りあふれた小規模キャンプができる時代になり、資格を求める方々にも変化があります。
SNSの進化や役割、コンプライアンス遵守の社会では、キャンプの安全や安心をより求められるようになっているのを感じています。
受講される方の80%以上は、キャンプ愛好家の皆さん・人とかかわるお仕事をされている方々・ソロキャンパーです。「団体指導者のため」のこの資格は、「小さな規模・ビジターや利用者のため」の学びの機会になってきています。

コロナ禍で対面でのキャンプ資格講習ができず、私はいち早くフルオンラインでの資格講習会を制作し実施してきた中で、「オンラインだから受講できる」というお声を多く頂戴しました。
対面での講習会は3日間程度のまとまった日程が必要です。体の都合で出かけられない方、障がいをお持ちの方、お孫さんとキャンプに行きたいけれどご年配で対面講習会は難しい方、お仕事が忙し方、安全を知りたいファミリーキャンパーしかし家事育児で時間が取れない方、距離が遠く対面講習会に行けない方、若いだけに仕事に邁進中でたまの休みにキャンプをなさっておられるけれど対面講習会の時間は取れない方、そんな方々に対面講習会以上の情報と機会をお届けすることができると自負しています。
オンラインの良さを活用してしっかり学ばれ、休日はぜひフィールドへお出かけください。

ヒゲッチキャンプ場代表/東京都キャンプ協会理事 伊藤光太郎